感性を活かし創発する筆文字講師育成塾

感性を活かし創発する筆文字講師育成塾

創発塾が育成を目指す人物像

●自分だけが持つ世界感を確かにして、その力で人の人生に光を届けられる

●ないものを創れる人になり、世の中に創造を起こせる

●ただ教える講師ではなく、目の前の人の個性を活かし共創支援ができる

●人の喜びとお金を循環させる力を持ち、やりたことで飯を食う力がある

創発塾が応援する人物像

●一度きりの人生、もっと楽しく面白く生きたいと思ってる人

●人とちがう価値観、世界観を出していきたいと思ってる人

●自分が光るのではなく人に光をあてる講師業に挑戦したい人

●自分がやりたことを仕事にして、人と共栄して生きたいと思ってる人

創発塾が目指す世界

●「筆文字やったら人生変わるよ!」と言われるような業界の成長と繁栄

●「あっ!安心して自分出していいんだ」という世の中にする

●「なんか一緒にやろうよ」って筆文字業界の横のつながりが増える

●「そんなことしていいの!?」という生き方見本を増やし、価値観の転換を世の中にもっと起こす

創発塾で得られるもの

●人が人を呼ぶ口コミを起こす大義名分ストーリー

●月10万円の収入を超える講座のビジネスモデル

●自分オリジナルカリキュラムの講座と製本テキスト

●システムを使った集客と顧客管理運営システムの構築

スケジュールと内容

週1回で合計10回のZOOM(無料インタネットテレビ電話)を使って
全4カ月かけてオリジナル筆文字教室を作る個別コンサルティングをしていきます。

1カ月目:旗揚げ

1.誰と何を:1週目

筆文字教室は自分がやりたことを叶えるためのツール。
やりたいこととは、自分のエネルギーが永続していくもの。
そのエネルギーの源泉を見つけ、それを教室に取り入れることで、
エネルギーの高い教室を作ります。

●俯瞰統合による自分のエネルギーの源泉探しワーク
●過去の自分は今の自分を応援するためにあるワーク
●教室をやって実現したい世界作成
●なぜ、私が、それを(大義名分)作成

2.やること・やらないこと:2週目

自分が喜びを感じること、感じないことを明確にします。
『誰かのために』だけでは人は長続きしません。
自分が喜ぶ。その結果、人が喜ぶ。これが永続する循環の法則です。
自分の喜びは何か?だからそこからやることは何か?
それを明確にします。
また。
自分が喜びを感じないこと。
これを知り、これをやらないことが大事です。
やらないことを決めると、自然と個性ある教室は生まれます。

●好きな映画・嫌いな映画ワーク
●陰陽統合ワーク
●教室で大事にする10ヵ条作成

3.組合せ創造:3週目

筆文字教室は今世の中に充満しています。
そんな中で、ただ筆文字教室をやっても人はあまりきてくれないでしょう。
オンリーワンの筆文字ではなく、
オールインワンの筆文字を作ると
個性が出て筆文字業界のオンリーワンになれます。
ここでは筆文字以外に自分持っているものと筆文字の組み合わせを考え、
組合せによって独自の世界観の筆文字教室の形を作ります。

●3つの掛け算創発ワーク
●筆文字×自分のオリジナル組合せ作成

4.実現創造マップ:4週目

教室は一本ではなく複数の教室を行うことで
人の成長に貢献し、仕事としても成り立っていきます。
階段方式かディズニーランド方式か。
自分が実現したい世界になる複数教室の組み立てを
作り実現創造マップ(ビジネスモデル)を作ります。

●実現創造マップ作成

2カ月目:地盤固め

5.ワークショップ作成:5週目

技術やテクニックそして教えをただ教える講師の時代は終わりました。
そんなものインターネットで調べたら無限に出てきます。
真の教えは『教える』のではなく『気づかせる』です。
伝えたいことを生徒さん一人一人が気づいてもらえるために、
そして自分が伝えたいことを伝えるワークショップを作ります。

●FAKE ITありたい講師像ワーク
●フロント教室ワークショップ作り

6.テキスト作り:6週目

テキストがあると教室に拍が付くし、生徒さんが自分で復習したりすることができます。
ここでは自分流のオリジナルのテキストを作ります。
人によって世界観あるテキストを作成します。
そして製本の仕方も教えさせてもらいます。

●フロント教室テキスト作り

7.教室名作り:7週目

教室名はブランドになります。そのブランドが一人歩きして人を呼んでくるようになります。
そして、自分のエネルギーがあがる言葉と意味づけをすると、
さらに教室発信のパワーになっていきます。
ここでは自分の教室名を決めます。

●教室名作りセッション

3カ月目:流動作り

8.教室仕組みと集客運営:8週目・9週目

いくらいい教室を作っても、それをマネタイズしないと続きません。
ボランティアでは続かないし、成長もありません。
お金をしっかり得て循環する仕組みを一緒に考え作ります。
入口の教室、そしてステップアップ教室に定期教室に講師育成教室。
一緒に作りたい世界を作ります。

そしていい教室ができても、あなたの教室を誰かに知ってもらい
「教室に来たい!」と言ってもらえないと教室はできません。
そこではかならず集客という壁にあたります。
そして、集客のための発信をしていると、
教室をやる時間より集客のための発信をやる時間の方が多くて
何をやっているのかわからなくなることが起こります。
ブログ、ホームぺージ、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック
メルマガ、ラインアット、、、世の中には無限に発信ツールがあります。
どれもやっていたら時間はなくなる一方です。
自分はどれをどのようにやっていくのか?
ベストな方法見つけ、自動化できることを自動化する集客運営を作ります。

●教室仕組み運営マップ作成
●教室集客運営マップ作成
●自動化システム作成

4カ月目:安定と発展

10.1カ月確認:10週目

教室運営を作っても、やってみてからでしかわからないことはたくさんあります。
実際に教室を運営して1カ月して、そこで出てきた課題や悩み、
または、集客や仕組みの運営の改善などを確認し、
この先自分でやっていけるサポートをします。

●大義名分確認再構築
●運営確認再構築
●今後の課題と方向性

Copyright© 2018 感性を活かし創発する筆文字講師育成塾. All rights reserved.